吉田優利、アマ時代に優勝を争った好相性のメジャーで1差2位「今年で一番いい、納得できるゴルフ」


6番ティーショットを放つ吉田優利(カメラ・今西  淳)

6番ティーショットを放つ吉田優利(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 第1日(4日、茨城GC西C=6780ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 ツアー通算2勝の吉田優利(エプソン)が3バーディー、2ボギーの71で回り、1アンダーで首位と1打差の2位と好発進した。

 前半は1オーバー。後半開始の10番で10メートルのスライスラインのバーディーパットを決めると、流れをつかんだ。15番のバーディー後、16番パー4では第1打を左に曲げて林に入れ、第2打も木に当てながら、ここから粘りを見せボギーでおさめた。最終18番でグリーンの手前ピンまで12ヤードから58度ウェッジでチップインバーディー。左手をポンと上げ、ギャラリーの大歓声に笑顔で応えた。

 「本当に今日はいいゴルフをしていた。たぶん今年で一番いい、自分が納得できるゴルフができた。後半になって風が吹いて、グリーン以外にもケアしなければいけないところがたくさん出てきた。難しいセッティングになると分かっていたので、しっかり対策は取れていた」と満足そうに語った。

 アマチュアで出場した19年大会では、優勝した渋野日向子と最終日最終組を回り、4位と健闘した。「朝からこんなに気持ちが高ぶるというか、試合(の雰囲気)もコースも一番好きな大会でもある。本当に気持ちよくゴルフができるコースだと思う」と充実感をにじませた。

 優勝スコアが3アンダーで、通算アンダーパーが2人しかいなかった昨年秋の日本女子オープンでも優勝争いの末、イーブンパーの3位となった。「難しいコースの方が好き。なんかいつも、ここ(サロンパスカップ)から調子が良くなるイメージで、シーズン通して戦っている」と強調。今季はトップ10が2回で、メルセデス・ランクは15位。今季初メジャーの舞台にも「頑張りたい気持ちはもちろんあるけど、逆に気負わずいつも通りやっていきたいと思っている」と平常心を貫く。

 1日付けの世界ランク74位でアマ時代の19年以来の全米女子オープン(7月開催)の出場権を得た。「ランキングで行けるので。まずは今週に集中して、調子を上げて行きたい」と力を込めた。

最新のカテゴリー記事