成田朋正さんがプレーオフを制して5年ぶり優勝…ゴルフ静岡よみうりCUP


スクラッチの部で2018年以来の優勝を飾った成田さん

スクラッチの部で2018年以来の優勝を飾った成田さん

◇ゴルフ ◆第32回静岡よみうりCUP (29日・静岡よみうりカントリークラブ)

 スクラッチの部は、成田朋正さん(59、浜松市浜北区)が2018年以来、5年ぶり8度目の優勝を果たした。イーブンパーの72で2人が並び、プレーオフ1ホール目で決着をつけた。ダブルペリアの部は、小沢実さん(58、掛川市)がネット69で初優勝を飾った。

 【スクラッチの部】プレーオフを制して、成田さんが5年ぶり8回目のVを飾った。ショートパットに苦しんだものの、イーブンパーの72でフィニッシュ。「プレーオフは運。今日は、運があったのかな」と、はにかんだ。日本アマに7回、国体にも9回出場しているという県アマチュアゴルフの第一人者。「ボクより年長者で、頑張っている人もいっぱいいる。まだまだやりますよ」。11月に還暦を迎えるベテランは、元気いっぱいだった。

 〈1〉成田朋正(浜松市浜北区)72〈2〉佐藤昭彦(静岡市駿河区)72〈3〉青木裕二(掛川市)75〈4〉若菜紳一郎(静岡市駿河区)76〈5〉寺本貢尚(富士市)77〈6〉種村善導(浜松市西区)79〈7〉小島一夫(浜松市北区)83〈8〉大西圭輔(浜松市中区)83〈9〉杉山由貴(掛川市)83〈10〉沢井勝広(浜松市西区)85

※優勝と準優勝はプレーオフ。同スコアの順位決定はカウントバック

 【ダブルペリアの部】小沢さんが初Vを飾った。タクシーの運転手で大会前日も夜遅くまで勤務。「深夜1時半まで働いて、寝たのは2時半くらい。こんな大勢の大会で優勝したのは初めて」。朝6時半に起床し、参加者87人の頂点に立って満面の笑み。コロナ禍でゴルフを再開して月に6~7回コースを回るようになったという。優勝景品で7万円分の旅行券をゲットし、「11月に九州旅行を予定しているので、その資金ができて良かった」と、ご満悦だった。

 〈1〉小沢実(掛川市)ネット69(グロス81、ハンデ12)〈2〉高賢一(浜松市中区)69・2(80、10・8)〈3〉鈴木晃(袋井市)69・6(84、14・4)〈4〉堀内達也(掛川市)70・2(75、4・8)〈5〉山崎信男(島田市)70・2(81、10・8)〈6〉佐藤正美(浜松市南区)70・2(87、16・8)〈7〉矢野直子(磐田市)70・4(86、15・6)〈8〉井嶋浩二(浜松市西区)70・4(86、15・6)〈9〉松浦彦勝(掛川市)70・6(73、2・4)〈10〉木村正雄(掛川市)70・6(85、14・4)

※同ネットの順位決定は〈1〉ローハンディキャップ〈2〉女性〈3〉高年齢

最新のカテゴリー記事