「ゴルフ天才少女」須藤弥勒がプロテストに合格した姉弟子の浅田実那を祝福「実那さん、すごい。私はプロテストを免除されるようにアマ優勝を目指します」


須藤弥勒(中央)はプロテストに合格した姉弟子の浅田実那(左)を祝福(右は横峯良郎氏=提供写真)

須藤弥勒(中央)はプロテストに合格した姉弟子の浅田実那(左)を祝福(右は横峯良郎氏=提供写真)

 史上初のジュニアゴルフ世界4大メジャーのグランドスラムを達成し「天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(12)=ゴルフ5=が3日、日本女子プロゴルフ協会のプロテストを8位で合格した「姉弟子」の浅田実那(25)を祝福した。

 浅田と弥勒は、共に日本女子ツアー通算23勝の横峯さくら(37)の父、良郎さん(63)の指導を受けており、宮崎県内で何度も練習ラウンドを行っている。弥勒は「姉弟子」に当たる浅田の合格を大喜び。「実那さん、すごいです。一時はゴルフをやめていた時期もあると聞いていましたけど、夢を諦めなかった姿勢を尊敬します。実那さんは飛距離が強烈です。一緒に練習ラウンドして、刺激を受けることが多かったです」と満面の笑みで話した。

 弥勒自身、近い将来、プロを目指す。「プロテストはとても大変と聞いています。私はプロテストを免除されるようにアマ優勝を目指します」と堂々と壮大な野望を明かした。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。12歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17年に大会史上最年少で世界ジュニアに優勝。18年も連覇した。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。昨年8月に横峯良郎氏に弟子入り。昨年、アマチュア資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になったことで所属契約のゴルフ5をはじめ、12社・団体とスポンサー契約した。ピアノも得意で今年7月の第24回北関東ピアノコンクールのプレコンペティション部門(ソロ)小学校6年生の部で銀賞を受賞。家族は父、元フィギュアスケート選手でピアニストの母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。150センチ、50キロ。

最新のカテゴリー記事