蝉川泰果の父・佳明さん 優勝は「オレの祈りの力かも」初日からコース歩き応援「褒めてやりたい」


優勝した 蝉川泰果はトロフィーを手にカメラに向かってポーズ(カメラ・竜田 卓)

優勝した 蝉川泰果はトロフィーを手にカメラに向かってポーズ(カメラ・竜田 卓)

◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー メジャー最終戦 日本シリーズJTカップ 最終日(3日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 首位で出た蝉川泰果(フリー)が4バーディー、2ボギーの68で回って通算15アンダーとし、22歳326日で涙の大会最年少Vを飾った。1981年の羽川豊の23歳363日を更新した。4月の関西オープン以来となる約8か月ぶりの今季2勝目、通算4勝目をプロ初のメジャーVで達成。アマだった昨年の日本オープンに続くメジャー2冠は、73年ツアー制施行後の最年少でもあり、記録ずくめの22歳は来年の目標に「海外1勝」を掲げた。

 * * *

 蝉川の父・佳明さんは「(18番は)オレの祈りの力かも(笑い)。ぴたっと寄った。親は倍疲れる」とうれしそうに笑った。秋頃の苦しかった時期は「朝、練習場にパターを3本持ち込んで。パター(の内容)がぐちゃぐちゃだった」と振り返った。初日からついて歩き「ウチの子のスコアは(イーグル、ダボと)株価みたいに乱高下」と評しながらも、「選ばれたメンバーの中で、優勝争いしているだけで褒めてやりたい。大したもんや」と喜んだ。

最新のカテゴリー記事