竹田麗央の史上4人目快挙支えた兄はキャディー未経験! 日体大野球部出身の有男さん、明るく精神面支えた


5番ティーショットを放つ竹田麗央(カメラ・今西  淳)

5番ティーショットを放つ竹田麗央(カメラ・今西  淳)

◆女子プロゴルフツアー フジサンケイレディス 最終日(21日、静岡・川奈ホテルGC富士C=6494ヤード、パー71)

 キャディーとして優勝を支えたのが兄・有男さんだ。日体大野球部出身で首都大学リーグにも出場した経験を持つが、ゴルフの競技経験はない。「プロの舞台でキャディーをしてみたい」と志願した兄と「私はプロキャディーさんに頼り過ぎることがあるので、今週は自分で(ラインやクラブを)判断してプレーしたい」という妹の思惑が一致してタッグを結成。「足を引っ張らないようにした」と大汗をかいた兄に妹は「私より緊張していた」と笑った。

 プロキャディーの報酬は優勝した場合、5~10%が相場。今大会の優勝賞金は1440万円のため72万~144万円。「報酬はいくらか、一番、気になるところです」と満面の笑みを見せた有男さんに対し、竹田は「家族で話し合います」と苦笑いした。明るい兄が竹田の精神面を支えたことは間違いない。(竹)

最新のカテゴリー記事