竹田麗央、ツアー史上初の初優勝から3週連続大会制覇へ「やりたい気持ちはあるけど、プレー中は意識せずに回れたら」


今週は清水重憲キャディー(右)とのタッグで3週連続優勝を狙う竹田麗央(カメラ・今西 淳)

今週は清水重憲キャディー(右)とのタッグで3週連続優勝を狙う竹田麗央(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー パナソニックオープン プロアマ(25日、千葉・浜野GC=6669ヤード、パー72)

 前週のフジサンケイレディスでツアー史上4人目となる初Vから2週連続優勝を達成した竹田麗央(りお、ヤマエグループHD)はプロアマ戦後、「(3週連続Vを)やりたい気持ちはあるけど、プレー中はそこは意識せずに回れたら。まずは自分のプレーを初日からできれば」と平常心を強調した。

 竹田はこの大会で、ツアー史上3人目、初Vからは前人未到の3週連続Vに挑む。前週までの2週連続制覇で「すごく反響をいただいたので、うれしかった」と喜んだ。お祝いで23日には、すしを食べたそうで「疲れは火曜日(23日)くらいまでちょっとあったけど、今はもう大丈夫」とうなずいた。

 前週は兄がキャディーを務め、自分でラインやクラブを判断してプレーしたが、今週は清水重憲キャディーとタッグを組む。「いっぱい(攻め方を)聞こうかなと思います」と楽しみにした。

 第1ラウンド(26日)は、今季1勝でツアー通算10勝の小祝さくら、22日に全米女子オープン日本予選を首位通過した尾関彩美悠(あみゆ)と同組で午前10時50分にスタートする。

最新のカテゴリー記事