虎党・勝みなみ「もちろん出るからには“アレ”をしたい」…24日阪神戦観戦で刺激


練習ラウンドで調整する勝みなみ(カメラ・今西 淳)

練習ラウンドで調整する勝みなみ(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 練習日(30日、茨城GC東C=6665ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 ツアー通算8勝で、米ツアーを主戦場とする勝みなみ(明治安田)が公式会見に臨んだ。米ツアーでは直近2試合連続でトップ10入りを果たすなど好調。「違うコースでもキャディーさんと話しながら、イメージ通り打てる球が増えたことが成績につながっている。自信はついている」と笑みを浮かべながら、状態の良さをアピールした。

 会場の茨城GCはプロテスト合格後から、オフに練習している慣れ親しんだコース。今オフも3~4回東Cを回り、大会に備えてきたという。「フェアウェーに木があって、攻め方が難しいホールもある。グリーンにアンジュレーションもあったり、西Cとは攻め方が違う。いろんな技を使って攻めていきたい」と作戦を立てている。

 日本には23日の夕方に帰国した。翌24日には横浜スタジアムで、今季初めて大ファンの阪神戦を観戦した。雨が降り劣勢の中でも、最後まで応援。9回に一挙4点を奪い、大逆転で7連勝とした。「今年もすごく強いので、私も刺激をもらってゴルフをやっている」。ひいき球団の勢いに乗りたい構えを示した。

 直近の最大の目標は、5月30日開幕の海外メジャー、全米女子オープン(ペンシルベニア州・ランカスターCC)出場。現在は予選会通過か、大会直前の5月27日時点の世界ランク75位以内の資格での出場を目指している。29日時点で同ランク76位につけている勝。「世界ランキングを上げて、予選会をスキップしたい」と3度目の国内メジャー制覇での同ランク浮上を狙う。「もちろん出るからには“アレ”をしたい」と大の虎党らしく優勝への意気込みを語った。

最新のカテゴリー記事