河本力、2年ぶりVで姉・結に吉報を 「もう心配ないよと結果で証明していきたい」


笑顔で取材に応じる河本力

笑顔で取材に応じる河本力

◆男子プロゴルフツアー バイ・ザ・プレーヤーズ プロアマ戦(8日、群馬・ザ・クラブゴルフビレッジ=7172ヤード、パー71)

 ツアー2勝の河本力(大和証券)が最終調整した。前週の中日クラウンズでは、今季初の予選通過を果たし12位となった。「先週はすごいゴルフが楽しかった。今シーズンは1、2試合目と予選落ちしてますけど、すごくいい状態は変わっていないので楽しみ。調子は間違いなくいい」と強調した。

 2年前に開催された前回大会は予選落ちも、「優勝した次の週で、気持ちが浮ついていた。悪いイメージは残っていない」と力強く話した。ツアー唯一のステーブルフォード方式の試合にも自信を見せる。「イーグルを取るには飛距離がある方が有利。今週はどれだけバーディー、イーグルが取れるかの勝負。飛距離を生かしていきたい」。プロ1年目の2022年から平均飛距離はツアー1位。自慢の飛距離を味方にポイント獲得を目指す。

 前週は姉で女子プロゴルファーの結も優勝争い。取材中には弟を心配して涙する場面もあった。「そんなに心配していたんだなと感じた。うれしいし、もう心配ないよと結果で証明していきたい」と姉へ吉報を届けたい思いは強い。今週は「優勝を狙っていきたい。マネジメントしながらチャンスをものにして、大会を盛り上げられるように全力で戦いたい」とツアー屈指の飛ばし屋が2年ぶりVへ挑む。

 ◆ステーブルフォード方式 アルバトロス8点、イーグル5点、バーディー2点、パー0点、ボギーがマイナス1点、ダブルボギー以上またはホールアウトしない選手はマイナス3点とスコアを得点化して順位を競う。良いスコアほど得点が高く、大たたきしても3点しか失わないため、攻撃的なゴルフが展開される。

最新のカテゴリー記事