佐藤心結初V 母も涙「誰かシナリオでも書いたのかな」キャディーの兄「伝説つくろうぜ」


佐藤心結(中)は、母の佐藤美樹さん(右)、兄の佐藤俊貴(しゅんき)さんと記念撮影(カメラ・今西 淳)

佐藤心結(中)は、母の佐藤美樹さん(右)、兄の佐藤俊貴(しゅんき)さんと記念撮影(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー スタンレーレディスホンダ 最終日(6日、静岡・東名CC=6610ヤード、パー72)

 首位から出たプロ3年目の佐藤心結(みゆ、21)=ニトリ=が涙の初優勝を飾った。5バーディー、1ボギーの68をマークし、大会記録に並ぶ通算15アンダー。アマチュアだった2021年にプレーオフで19年AIG全英女子オープン覇者の渋野日向子(25)=サントリー=に敗れた大会で、雪辱を果たした。03年度生まれの「ダイヤモンド世代」では、今季7勝の竹田麗央(りお、21)=ヤマエグループHD=らに続く6人目の優勝者となった。

 佐藤の初優勝を家族が支えた。ツアーに帯同する母・美樹さん(45)は、16番のバーディーですでに泣いていた。「初優勝がこの場所っていうのは、誰かシナリオでも書いたのかなって。不思議な気持ちでいっぱい」と喜びに浸った。

 出場資格がなかった前週の日本女子オープン最終日、佐藤は会場に足を運んだ。1時間並んでギャラリーバスに乗り、コースへ。優勝した竹田のプレーを目に焼き付けた。「悔しい気持ちもあったけど、勇気を持って見に行ったんだと思う」と美樹さん。ロープの外から多くを学び、ファンへの感謝の思いも増した。

 兄・俊貴さん(22)は8月のCATレディースとゴルフ5レディスでキャディーとしてサポートした。「シンプルに考えようよ。伝説つくろうぜ」と声をかけ続けた。佐藤は「兄はいつもポジティブに励ましてくれる」と感謝した。(高木 恵)

最新のカテゴリー記事