
中島啓太
◆欧州男子プロゴルフツアー ヒーロー・インディアンオープン 最終日(30日、インド・DLFG&CC=7416ヤード、パー72)
1打差2位から出た前年覇者の中島啓太(フリー)は2バーディー、2ボギーの72で回り、通算2アンダーの2位。日本勢初の欧州ツアー連覇はならなかった。エウゲニオ・チャカラ(スペイン)が逃げ切り、ツアー初優勝を挙げた。
速くて硬いグリーンに多くの選手が苦戦。中島も第3ラウンドではバーディーなしと苦戦を強いられた。逆転を目指しスタートしたが、ボギー発進。3番でも落とし、その後は耐える展開が続いた。15番パーで1・5メートルのバーディーパットを沈め、第2ラウンドの同じホール以来、実に36ホールぶりにスコアを伸ばした。16番では奥のカラーからのバーディーパットが2メートルオーバー。ピンチを迎えたが、ねじ込み、右手でガッツポーズを作った。3打差で迎えた最終18番パー5。ピン右手前8メートルに2オンし、イーグル逃しのバーディーで締めくくった。優勝には届かなかったが、2週連続2位に入った。
前週と4月に行われる中国2試合を含めた計4戦で争われるアジアシリーズで、ポイントランク上位3人に入ればメジャー、全米プロ選手権(5月15~18日、米ノースカロライナ州)の出場権を得られる。快挙達成はならなかったが、2週連続単独2位と成績を残し、メジャー切符に近づいた。