44歳・岩田寛 生涯獲得賞金25位以内が目前 「努力を積み重ねて、今まで通りやりたい」


岩田寛

岩田寛

◆男子プロゴルフツアー開幕戦 東建ホームメイトカップ プロアマ戦(9日、三重・東建多度CC名古屋=7069ヤード、パー71)

 ツアー7勝の岩田寛(フリー)が最終調整した。今季開幕を直前に控え、「普通です」とシンプルに現在の心境を語った。今大会で40位以内に入れば、生涯獲得賞金ランクは25位以内に浮上する。この順位は仮にシードを落とした場合でも、翌年の出場権を確保できる指標となる。前日に大会関係者からこのことを聞いたが、「もし(40位以内に)入っても(順位が低ければ)25位で、またすぐに抜かれちゃう。努力を積み重ねて、今まで通りやりたい」と岩田にとっては通過点に過ぎない指標のようだ。

 今年は2~3月に欧州ツアー、ケニア・オープン(ケニア)とアジアツアー、インターナショナルシリーズ・マカオ(マカオ)に出場。昨季賞金ランク4位に入ったことで出場資格が降りてきた。2大会とも予選落ちに終わり、課題も多く見つかった。具体的には「秘密です」と明かさなかったが、国内開幕前戦に調整を重ねてきた。

 ケニアを訪れたのは初めて。開催週の月曜日に現地に着くと、その足でショッピングモールに向かい、飲料水を調達。「治安が悪くて、そこからは(コース以外)外に出ていない」と基本的にはホテルとコースの往復のみ。食事はホテル内で済ませるか、道路を挟んだ向かいのカレー店を訪れていた。

 今季の目標には「優勝争いをして、まずは1勝」を掲げた。昨年、BMW日本ツアー選手権森ビル杯で初のメジャー制覇。4年連続で勝利を重ねている44歳は、海外メジャー挑戦の思いも強い。日本ツアーは世界ランクに関与するポイントが下がっていることもあり、「(海外に)行きにくくなっているから…」と肩を落とすが、全米オープン予選会には出場を予定している。向上心の塊の岩田が5年連続Vを狙う。

最新のカテゴリー記事