政田夢乃、無観客試合でバーディー量産「お客さんがいたらもっと盛り上がるだろうな…」 4打差11位発進


スターウォーズのシャツを着てラウンドした政田夢乃(カメラ・今西  淳)

スターウォーズのシャツを着てラウンドした政田夢乃(カメラ・今西 淳)

◇女子プロゴルフツアー 明治安田レディス 第1日(18日、宮城・仙台クラシックGC=6642ヤード、パー72)

 クマの目撃情報があった影響で、3日間短縮競技となった新規大会の第1ラウンドが無観客で行われた。プロ2年目の政田夢乃(なないろ生命)は5バーディー、ボギーなしの5アンダー67で回り、首位と4打差の11位で発進した。

 前半3番で約7メートルのパットを決めて初バーディー。6番は第2打を1メートルに乗せ、パー5の7番と16番はともにグリーン周りからアプローチでピンそばにピタリと寄せてスコアを伸ばした。一方で、無観客開催でギャラリーの歓声はなし。「たくさんバーディーを取ったので、お客さんがいたらもっと盛り上がるんだろうなという気持ちにもなりました」と本音を明かした。

 北海道札幌市出身だが、クマを目撃したことは「私はないです。南区の方は歩いてたりするらしいです」と笑顔を見せた。今大会は安全対策を徹底して無観客開催が決定。「怖いなと思う部分もあるけど、ゴルフ場は山が多いので、しょうがないかなという気持ちがありつつ、もう開催が決まったので、しっかり頑張ろうと思った」と話した。

 競技が中止になった17日は「朝市に行って、つぶ貝とラーメンを食べた。夜は牛タンを食べた」と宮城名物を堪能した。4位発進した前週のミネベアミツミレディス(6位)に続き、2週連続の好スタート。「先週は3日目に崩した反省を生かして、目標は毎日アンダーだけど、トップ10や優勝を目指して頑張ります」と力を込めた。

最新のカテゴリー記事