片岡、2週連続Vへ禁酒延長…6日からツアーワールドC


2週連続優勝へ向けショットの最終調整を行った片岡(手前は伊能キャディー)

2週連続優勝へ向けショットの最終調整を行った片岡(手前は伊能キャディー)

 男子プロゴルフツアーのツアーワールド・カップは6日から4日間、茨城・石岡GC(7071ヤード、パー71)で行われる。5日はプロアマ戦が行われ、前週のトップ杯東海クラシックで通算2勝目を飾った片岡大育(27)=Kochi黒潮CC=は「お祝いは12月が終わってからにします」と今季終了までの禁酒延長で初のシーズン2勝に挑む。

 ツアー屈指の酒豪は9月から体調管理のために禁酒をスタート。今季初勝利を挙げて「ビール1、2杯だけ」解禁するつもりだったが「ノンアルコールビールで乾杯した。(今季)残り9試合を頑張りたいので」と我慢した。禁酒効果は顕著で9月以降は2、6、7位、優勝と絶好調。「調子もいいので、もう1、2勝、勝ちにこだわりたい」と力を込めた。

 また、自身と同じ日に日本女子オープンを制した17歳の畑岡奈紗については「また(石川)遼君みたいな選手が出てきた。宇宙人が出てきた感じ」と絶賛。プロ転向も「した方がいい」と後押しした。(勝田 成紀)

最新のカテゴリー記事