谷原、10年ぶり夢舞台から再び「世界ロード」へ


ファンと肩を組んで写真を撮る谷原(右)

 【オーガスタ(米ジョージア州)2日=榎本友一】米男子ゴルフツアーの今季メジャー初戦、マスターズは6日から4日間、米ジョージア州のオーガスタナショナルGCで行われる。10年ぶり2度目の出場となった谷原秀人(38)=国際スポーツ振興協会=は、初の上位進出で世界再進出を狙う。

 年明けから5か国を行脚し、たどり着いた夢舞台を満喫している。谷原は2日午後から10番からの9ホールを練習ラウンド。12番からは松山組に合流し時折、談笑しながら回った。1日に1番から9ホールを回っており「前回(2007年予選落ち)はスライスしか打てなかったのが、真っすぐ打てるようになってコースが広く感じた。あまり考えずにシンプルにできたらいい」と冷静に、10年ぶりの緑のじゅうたんを踏みしめた。

 前週世界ランク50位以内を確保し、10年ぶりの出場を決めた。3月28日に帰国し、31日に再渡米した。慌ただしい日々だが、疲労より充実の方が大きい。マスターズに滑り込んだ先に、夢のロードが広がりつつあるのだ。来週以降の日程について「ヘリテージとBMW選手権には出ます」と明言。今年から2人1組のチーム戦となったチューリッヒ・クラシック(4月27日開幕)も、東北福祉大の後輩・松山とのコンビで出場する可能性が浮上している事実も明かした。

 前週の世界選手権シリーズ、デル・マッチプレーで快進撃を演じて4強。世界ランク48位に浮上し、今後の海外ツアーの成績次第では、10月のプレジデンツカップの世界選抜入りや05年以来となる来季米ツアーシード獲得も視野に入る。「ここまで広がってくると、うれしい喜びっすね。もっと若けりゃ…とは思いますけどね」と苦笑い。今大会はゴルフに導いてくれ、昨年2月に亡くなった父・直人さん(享年67)の写真をキャディーバッグにしのばせる。初の予選突破&上位進出を天国に届け、世界再進出への足がかりにする。

 ◆開幕前日パー3コンテスト恒例イベント家族で出場へ

 谷原は開幕前日の恒例イベント、パー3コンテストに妻子とともに出場することを明かした。オーガスタナショナルGCに隣接する9ホール(パー27)のショートコースで5日に行われる。「出ますよ。長男にキャディーのつなぎを着せて。人の前には行きたくない。パパだけやって…って言ってるけど(笑い)」と笑った。元ココナッツ娘。の絢香夫人も一緒に、キャディー役を務める予定だ。

最新のカテゴリー記事