女子プロゴルフツアーのメジャー初戦「ワールドレディスサロンパスカップ」は4日から4日間、茨城GC西C(6670ヤード、パー72)で行われる。ツアー未勝利の香妻琴乃(25)=サマンサタバサ=は1日、練習ラウンドで調整。米ツアー通算3勝目を挙げた野村敏京と同学年でジュニア時代から親しい美人プロは旧友に刺激され、メジャーでツアー初優勝を目指す。
親友の活躍に香妻の笑顔が咲いた。2週間前、野村にLINEで「調子どう?」と送ると「まあまあ」と返事が来たが、この日通算3勝目をゲット。「まあまあどころじゃないですよね。すごい」と海の向こうから届いた吉報を喜んだ。
同じ1992年生まれで、高校時代にジュニアの大会で何度も顔を合わせて仲良くなった。普段から連絡を取り合い、野村が日本にいる際には練習ラウンドや買い物に行く間柄。複合施設ラウンドワンに行けば「ハルはビリヤードが得意。ダーツとかもうまいし、何でもできる」と明かした。「昔からゴルフをよく理解していた。20歳頃から『絶対に米国に行く』って言っていた」と強い決意を知り、最近では海外生活の楽しさを教えられ「(将来的に)私も行きたいなって思わせてもらえる」と力になっている。
自身は昨季賞金ランク52位でシード落ちし、今季は最終予選会44位の権利で出場。2週前に今季最高の10位に入り、前週は休養で状態を整えた。「(野村の活躍は)励みになる。毎日アンダーで回って、ベストを出せれば」。勢いにあやかり、メジャー制覇で初Vを狙う。(浜田 洋平)