小平智、初日はぶっつけ本番で新兵器投入 前日に9種類ドライバー試し打ちも納得できず


場内のイベントブースで「免震体験車」に試乗した小平(左)

場内のイベントブースで「免震体験車」に試乗した小平(左)

 男子プロゴルフツアーのブリヂストンオープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦C)は19日から4日間、行われる。小平智(28)=Admiral=は18日、9ホールの練習ラウンドで最終調整。絶不調ながら“揺れない心”で大会連覇を狙う。

 表情はさえなかった。「この2日間(コースで)ドライバーを打ってない」。17日に9種類のドライバーを試し打ち。異例の大量テストを敢行したが納得できず、初日はぶっつけ本番で新兵器を投入するという。

 揺れ動くクラブ選択の一方で、揺れないものを体感した。取材後は会場内のイベントブースへ直行。ブリヂストン社が開発した免震ゴム搭載の「免震体験車」に乗り込んだ。シミュレーター上での“震度8”を体感し、免震構造の安全性を確認すると、「全然揺れないね。値段は車1台分ぐらい? それで命が守れるならいい」と興味津々。3月に08年賞金女王・古閑美保(35)と結婚。新居の購入は未定だが、大黒柱として家族を守りたい気持ちが強い。

 勝てば来年8月開催の米ツアー、ブリヂストン招待の出場権も得られる。「また優勝して、松山が(17年大会で)優勝したように、自分もあそこでいい成績を残したい」と誓った。(高橋 宏磁)

最新のカテゴリー記事