ゴルフ男女とも悪天候で最終日中止 2週連続はツアー史上初 男子は小鯛竜也、女子は永井花奈がともに初優勝


ツアー初優勝を果たした永井花奈

ツアー初優勝を果たした永井花奈

 台風22号による大雨の影響で、プロゴルフの男女ツアーは、ともに最終日の競技が中止になった。両ツアーは前週も台風21号の影響で最終日の競技が中止になっている。2週連続で両ツアーの最終日が中止になったのは、1988年の女子ツアー施行後、史上初めてとなった。

 男子のマイナビABC選手権は27歳でツアー参戦10年目の小鯛竜也が通算13アンダーで、女子の樋口久子・三菱電機レディスは昨年のプロテストにトップ合格した20歳の永井花奈が、ともに初優勝を飾った。

 優勝会見で永井は「グリーン上で優勝を決めることを想像していた。(中止は)予想外だったけど、すごくうれしい。支えてくれた両親に感謝したい」。表彰式では両目から涙がこぼれた。また、1打差2位に終わった畑岡奈紗は「悔しいです。2週連続で(競技中止で)2位。精いっぱいやった上での結果なので、仕方がないかな」と話していた。

最新のカテゴリー記事