風の影響で1打罰 三ケ島かな、1打差2位「失格になるよりは良かった」


18番、投光器でグリーンが照らされる中、パーパットを決める三ケ島かな

18番、投光器でグリーンが照らされる中、パーパットを決める三ケ島かな

 ◆女子プロゴルフツアー・ニトリレディス第3日(25日、北海道・小樽CC=6628ヤード、パー72)

 日没過ぎまでのプレー、グリーン上でボールが動くほどの強風、ツアー屈指の難コースで死闘が繰り広げられた。韓国のアン・ソンジュ(30)=モスバーガー=が通算5アンダーで首位。暗闇の18番で痛恨のボギーをたたいた有村智恵(30)=日本HP=、11番グリーンで風の影響で動いたボールの処置を誤り、1罰打を受けた三ケ島かな(22)=ランテック=らが1打差の2位に続く。

 荒天のためスタート時間が大幅に遅れ、投光器が投入される中、最終組がホールアウトしたのは午後6時36分。日没時間を10分も過ぎていた。14メートルのバーディーパットをアマチュア並みに4メートルもオーバーさせ、返しのパーパットを外した有村は「ラインは何も見えなかった」と無表情で話した。

 暗闇だけではなく強風も選手を苦しめた。三ケ島は11番グリーン上でマークした後、風のためボールが半個分動いた。本来、動いた位置にマークし直さなければならないが、そのままプレー。ホールアウト後に1罰打を受けた。11番でルール確認した際、競技委員の対応にもミスがあったため、それ以上のペナルティーは免れた。「11番では大丈夫と言われましたが…。失格になるよりは良かった」目を潤ませながら話した。

 日本有数のリンクスはさらに難しさを増し、この日の平均スコアは75・59(パー72)に跳ね上がった。ツアー史に残る“小樽の死闘”となった。(竹内 達朗)

最新のカテゴリー記事