【日本S】重永亜斗夢、ウイルス性腸炎で体重5キロ激減も「どうしても出たい」


練習場でアイアンを打つ重永亜斗夢はマスク姿で汗を流した(カメラ・相川 和寛)

練習場でアイアンを打つ重永亜斗夢はマスク姿で汗を流した(カメラ・相川 和寛)

 男子プロゴルフツアーの今季最終戦、日本シリーズJTカップは29日から4日間、東京・稲城市の東京よみうりCC(7023ヤード、パー70)で行われる。今季国内開幕戦の東建ホームメイトカップで悲願の初優勝を果たし、今大会に初出場する重永亜斗夢(30)=ホームテック=は26日、コースで約1時間、調整した。ウイルス性腸炎を発症し、先週のカシオワールドオープン(22~25日)を欠場。ベスト体重の60キロから55キロに激減した“細腕アトム”は体力と気力を振り絞って2018年日本男子プロゴルフツアー最強決定戦に挑む。

 手塚治虫さんの名作漫画「鉄腕アトム」に名前が由来する重永は“細腕アトム”になっていた。この日、ラウンドは行わず、約30分、ショット練習。「飛距離が落ちている。約260ヤードしか飛ばない」と嘆いた。

 体調に異変が生じたのは20日だった。熊本の自宅からカシオワールドオープンが行われる高知の会場へ向かおうとした朝、腸炎に。「21日にカシオワールドの欠場を決めた。腹痛は止まらないし、食べられない。体重は55キロまで減りました」。ベスト体重60キロでも十分に軽量の体はさらに薄くなった。

 プロゴルファーとしては、55キロはあまりにも軽い。17年度の「学校保健統計」によると、中学3年生男子の平均体重は53・9キロ、高校1年生男子は58・9キロ。一般的な中学3年生に近い。今大会出場30選手の中では、もちろん最軽量。2番目に軽い63キロの今平周吾(26)を引き離し“断トツ”。最重量100キロを誇る南アフリカのショーン・ノリス(36)の半分ちょっとにすぎない。今大会3勝の名ゴルファー・杉原輝雄さんは57キロだった。正確な記録は残っていないが、大会関係者は「55キロは大会史上最軽量クラス」と話す。

 重永は、国の難病に指定される潰瘍性大腸炎を患っており、シーズン通して体と向き合っている。「24日から少しずつ体調が回復した。日本シリーズJTカップだけは、どうしても出たかった」と強い意気込みを明かす。

 今季、ドライバー平均飛距離は278・52ヤードでランク65位。一方、フェアウェーキープ率は61・77%でランク10位。「飛ばないけど曲がらない」30歳が正確性が求められる東京よみうりCCで活躍する可能性は十分に残っている。「4日間、戦い抜きます」とキッパリ話す。体重は軽くても、決意は重い。(竹内 達朗)

最新のカテゴリー記事