UUUMプロアマトーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄が初開催


プロアマに参加した比嘉真美子(大会提供)

プロアマに参加した比嘉真美子(大会提供)

 ◆女子ゴルフ UUUMプロアマトーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄第1日(1日、沖縄、ザ・サザンリンクスゴルフリゾート)

 晴れ間の中、初日は日本女子ツアー通算7勝の吉田弓美子(31)=アマノ=、同4勝の比嘉真美子(25)=TOYO TIRES=、同3勝のささきしょうこ(22)=日本触媒=、同2勝の原江里菜(31)=NEC=、同1勝の川岸史果(24)=加賀電子=ら女子プロ41選手が参加して、スクランブル形式のプロアマ戦が行われた。

 吉田は、人気ユーチューバーのAKIと佐々木あさひの2人と同組で回った。「お2人ともゴルフがお好きで上手でした。AKIさんはツアーにも見に来られたことがあって、三浦桃香ちゃんのファンみたいで。私は佐々木あさひさんのユーチューブを何回か見て、お化粧の参考にさせて頂いてました」と吉田はラウンド後に笑顔で話した。「クリエイターのお2人とのラウンドは、プロゴルファーとしてすごくいい刺激になりました」とうなずいた。

 この日のプロアマ戦だけの参加となった比嘉も、ユーチューブを「毎日のように見ています」。最近は「ボディービルダーのユーチューブにはまっている」という。次週にはツアー開幕戦のダイキンオーキッドレディス(7日開幕・琉球GC)が控える。「地元で(年に)1試合しかないので特別な試合ですね。沖縄の皆さんに良いプレーを見せて恩返しをしたい」と意気込みを語った。

 2日の第2日からは41選手が参加して、同会場で賞金総額1500万円、優勝賞金300万円を争う2日間のトーナメント戦が開かれる。

 大会主催のUUUMの鎌田和樹社長(35)は、大会初開催の意図を説明した。昨年2月からUUUMゴルフを立ち上げ、レッスンなど動画の再生回数は世界最多の月間1000万回を突破したという。「こうしたイベントをすることで、ゴルフ業界に関わりを持っていきたいし、続けていくことが大事」とゴルフへの熱い思いを語った。「ゴルフ人口の減少を止めたい。若年層が少しでも興味を持ってくれたら」と、今大会は2日からの2日間、ユーチューブで生配信も行う予定という。

最新のカテゴリー記事