ツアー1位の飛ばし屋・穴井詩がプレーオフを制してツアー3勝目


プレーオフを制し優勝した穴井詩は優勝トロフィーを掲げる

プレーオフを制し優勝した穴井詩は優勝トロフィーを掲げる

 ◆女子プロゴルフツアー NEC軽井沢72最終日(18日、長野・軽井沢72G北C=6705ヤード、パー72)

 3打差8位で出た穴井詩(らら、31)=ゴルフ5=が7バーディー、ボギーなしのこの日のベストスコア65をマークした。通算14アンダーで並んだ、イ・ミニョン(27)=Qセルズ=とのプレーオフを1ホール目で制し、2017年7月以来のツアー通算3勝目を挙げた。

 大会前にAIG全英女子オープンを制した渋野日向子と初めて同組で練習ラウンドし、海外メジャー覇者のショットに刺激を受けて発奮した。「ティーショットもアイアンもすごく上手い。渋ちゃんの笑顔を見るとすごく元気になる」と今季ツアーを席巻する「黄金世代」の若手からエネルギーを受け取った。

 昨年から穴井とコンビを組む扇真之介キャディー(28)は「渋野さんのコーチの青木翔さんは、福岡大ゴルフ部時代の先輩でして。渋野さんとも一緒にトレーニングさせてもらったこともあるので、負けたくないなと思っていました」と明かした。

 18番で行われたPO1ホール目。イが5メートルのパーパットが外れ、穴井が数十センチのパーパットを沈めて優勝。「まさか今日勝てるとは思っていなかった。元々、緊張しいで(5年ぶり2度目の)プレーオフで手足がガクブルしていました」と苦笑いした。

 前日の第2ラウンドの17番パー3では、9アイアンで当たりが薄くて、池に入れて痛恨のダブルボギー。この日朝の練習場で「悔しい」と9アイアンの練習を繰り返し、17番では9アイアンでピン左上7メートルにつけてパー。「あのダブルボギーのおかげで、心は燃え上がりましたね」と反骨心に火がついた。12番で12メートル、13番で7メートル、14番で3メートルを沈めて3連続バーディーで単独首位に立った。

 23戦で10度のトップ10入り。今季獲得賞金は、14年シーズンの自己最高額(6578万円)を更新して6827万円となった。賞金ランクも10位から4位へと躍進。初の賞金女王獲得も射程に入るが「1億円は超えたいと思っています」と穴井。このオフには横浜の「ミルジム」で体のバランスを整えるトレーニングを徹底した。夏場の試合は、練習ラウンドのホール数を抑え気味にしてスタミナ温存をはかる31歳。抜群の飛距離を武器に初の賞金女王争いに加わる。

最新のカテゴリー記事