石川遼と1年ぶりコンビの佐藤賢和キャディー「ピン狙え」攻撃的ゴルフ引き出した


4月、約2年ぶりにツアー復帰した北田瑠衣(左)と夫の佐藤賢和キャディー

4月、約2年ぶりにツアー復帰した北田瑠衣(左)と夫の佐藤賢和キャディー

 ◆男子プロゴルフツアー メジャー最終戦 日本シリーズJTカップ最終日(8日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 1年ぶりに石川遼のバッグを担いだ佐藤賢和キャディー(39)は、選手と同様の“プロ魂”で劇的優勝をサポートした。「このチャンスを待っていた」と闘志あふれる姿勢を見せた。その佐藤キャディーをサポートしたのが美人プロの妻・北田瑠衣(37)。来年2月に第2子となる男の子を出産予定の北田は長女の汐莉(しおり)ちゃん(1)を胸に抱きながら感激の涙を流した。

 石川は、昨年大会以来1年ぶりのタッグ結成となった佐藤キャディーのサポートに「スムーズにプレーできる」と感謝した。佐藤キャディーは、プレー中、「ピンを狙っていこう」と声をかけ、攻撃的なゴルフを最大限に引き出した。

 2015年から昨季までエースキャディーを務めたが、今季は別のキャディーと復活優勝を挙げた。佐藤キャディーは「遼の優勝はうれしかったけど、その場に僕がいなくて悔しかった」。今大会でのコンビ復活を要請されたのは11月。「このチャンスを待っていた。ドラマチックな優勝の場にいられてうれしい。1年ぶりに組んでみて、僕が言うのもなんですが、子供の成長を見ているかのようでしたね。体も一回り大きくなっていて。(同じく優勝した)15年大会の方が球が曲がっていましたね」という。

 石川の力強い味方となったのが佐藤キャディーなら、彼を支えたのが妻の北田=写真=だった。クラブハウス前で2人の雄姿を見届け、感激の涙を流した。ツアー通算6勝を誇った美人プロが初優勝を飾ったのは、同じ東京よみうりCCで行われた04年のニチレイカップワールドレディスだった。「18番は本当に難しい。石川プロの最後のバーディーは見事というしかありません」。プロの目線で最大限の敬意を表した。

 長女・汐莉ちゃんをあやす北田のおなかは大きい。「来年2月に男の子を出産予定です」と幸せそう。今季は4月のフジサンケイレディスに1試合だけ出場したが予選落ち。「ツアープレーヤーとしては一区切りです」と、さっぱりした表情で明かした。今後はプロツアーを戦い続ける夫をサポートする。(竹内 達朗)

最新のカテゴリー記事