日本女子プロゴルフ協会が正式発表 今月25日開幕のアース・モンダミンカップ無観客開催で今季開幕へ


渋野日向子

渋野日向子

 日本女子プロゴルフ協会は3日、アース・モンダミンカップ(25~28日、千葉・カメリアヒルズCC)を、安全確保の観点からギャラリーの入場を禁止する「無観客開催」で行う方針を発表した。国内女子ツアーは3月以降、16試合連続など計19試合が既に開催中止に。2020年と21年のシーズンを統合する方式で、賞金女王などを争う方式に変更されていた。

 アース・モンダミンカップは5月20日に、ゴルフ関連5団体新型コロナウイルス対策会議が発表したガイドラインに則って、万全の新型コロナ感染防止対策を徹底しての運営となるという。選手やボランティアなどを含めた安全確保のため、会場内への入場できる人数の制限などが設けられるとみられる。

 世界の主要ツアーでは、韓国女子ツアーが5月中旬から先駆けて再開。国内のプロゴルフツアーでは、新型コロナ渦では最初の再開となる。一方で、今後の新型コロナの感染状況の推移によっては、中止を含めて大会可否の変更の可能性も残るという。

 日本女子プロゴルフ協会は先月25日、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年と21年を1つのシーズンとして合わせる形に、開催方式を変更することなどを発表していた。

最新のカテゴリー記事