メジャー連覇を狙う渋野日向子は5オーバー、76に「不安のままいったら案の定…」…AIG全英女子オープン初日


渋野日向子(ロイター)

渋野日向子(ロイター)

 ◆米女子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 AIG全英女子オープン 第1日(20日午前6時30分スタート、ロイヤルトルーンGC=6632ヤード、パー71、賞金総額450万ドル(約4億7700万円)、優勝67万5000ドル(約7155万円)、参加144人)

 強風の中、新型コロナウイルス感染対策で無観客で開幕した。日本人初の連覇&メジャー2勝目を狙う渋野日向子(21)=サントリー=は3バーディー、5ボギー、1トリプルボギーの5オーバー、76で初日を終えた。

 ホールアウト後、バッグから取り出した新型コロナ予防のマスクを装着してアテストへ。その後、オンライン会見に出席した。日本人初のメジャー連覇挑戦の初日を「4番でトリプルボギーをたたいてから、ちょっと今日は怖いなと思ったが、後半につれてティーショットが良くなってきたのでそこは良かったと思います。向かい風の中でもリズムを意識して振ることを気をつけてたら、後半のイン(10番以降)ではほぼフェアウェーをキープしていた。風が吹いているとやっぱり振れないので、リズムだけ気をつけて振っていたのが良かったのかな」と笑顔で振り返った。

 前日までの練習日には吹かなかった、プレーでは「経験したことがない」台風並みのリンクス特有の強風に、序盤は恐怖していた。「スタート前はすごく怖かった。風の予測が全くつかなくて。不安のままスタートしたら案の定、ボギー、ボギー、トリプルで(笑)。4ホールで5オーバーでした。残念でしたけど、この強い風だと、(精神的に)切れたら終わりだと思うので、その気持ちにはならないように気をつけていました」と粘り強く戦った心境を打ち明けた。

 注目の1番の第1打は、ドライバーで向かい風の中、フェアウェー左のラフへ。アイアンでの第2打はグリーン右手前にショート。3打目のバンカー越えのアプローチをピン下2メートルへ。しかし、4打目のパーパットはカップふちで左にけられてボギースタートとなった。

 続く381ヤードの2番パー4。第1打は左のポットバンカーそばのフェアウェーへ。第2打はバンカーふちに両足のスタンスがかかった状態で、ユーティリティーを短く持って打ってフェアウェーを転がした。続くアイアンでの第3打はピンそば8メートルに乗るも、そこから2パットで連続ボギーとなった。

 511ヤードの4番パー5では、リンクス特有のポットバンカーの洗礼を浴びた。フェアウェーからの3ウッドでの第2打が転がって、左のポットバンカーへ。深く小さいバンカーに大苦戦した。第3打はバンカーの土手に当たってバンカー内へ戻った。クラブを変えて打った第4打も、同じように土手に当たってバンカーへ。5打目でようやくフェアウェーへ脱出。6打目でピン左5メートルへ運び、7打目のパットは右に外れて痛恨のトリプルボギーを喫した。

 「久しぶりに(バンカー内で)ボールが2回返ってきた時に、初心者に戻ったなと思いました」と独特のしぶこ節で振り返った。

 それでも6番、7番は雨の中でパーをセーブ。続く「ポステージ・スタンプ(郵便切手)」の愛称を持つコース名物の123ヤードの8番パー3で見せ場を作った。52度ウェッジでの第1打をバックスピンを効かせてピン右1・2メートルへ。「左からの風に対して、怖がらずにイメージした通りの球がいってくれた」と反撃ののろしとなる初バーディーを奪取。テレビカメラに向かって、笑顔でパターを手におどける表情を見せた。「8番で取れて流れが変わったのはありましたね」と前半9ホールを5オーバーの41で折り返した。

 追い風のホールが増えた後半は、安定したティーショットを軸に昨年大会覇者らしいプレーを随所に見せた。パーオンを逃した12番、17番はボギーとしたが、15番で8メートルを沈めてバーディー。最終18番は280ヤード近いビッグドライブから、第2打をピン上2・5メートルへつけてバーディーフィニッシュ。「後半、(スコアを)落とさなかったのは個人的にはうれしかった」と胸を張った。

 この日は強風の影響で、アンダーパーはわずか数人。ホールアウトした中では、ソフィア・ポポフ(ドイツ)が1アンダーで単独首位。21日の第2日は風雨ともに激しい天気予報となっている。

 21日の第2日は午前8時9分(日本時間16時9分)スタート予定。林間コースで通算18アンダーで制した昨年とは違い、海沿いのリンクスで我慢比べの様相となった。「明日はティーショットは今日のように、追い風と向かい風と両方吹くと、アイアンが左右にぶれちゃうのでそこを気をつけたい」と渋野。おにぎりやお菓子もほおばりながら、“スマイル・シンデレラ”は連覇への最初の関門に挑む。

最新のカテゴリー記事