畑岡奈紗、メジャー初Vへ敵は酷暑…10日からANAインスピレーションが無観客で開催


畑岡奈紗

畑岡奈紗

 米女子プロゴルフツアーの今季メジャー第2戦、ANAインスピレーションが10日(日本時間同日)から4日間、米カリフォルニア州ミッションヒルズCC(6763ヤード、パー72)で、無観客で開催される。世界ランク7位の畑岡奈紗(21)=アビームコンサルティング=が8日(同9日)、会場からリモート会見を開き、「すごく楽しみ。まずは予選を通って、どんどん上を目指したい」と決意を示した。

 コロナ禍で大会は4月から9月に延期。会場のあるカリフォルニア州は猛暑となっており、6日には会場近郊のロサンゼルス郡で観測史上最高の49・4度を記録した。拠点のフロリダ州から移動してきた畑岡は「予想以上に暑い。40度超えはなかなか(経験が)ない」と戸惑いつつも、氷のうや日傘で対策するという。また熱中症対策として、特例でカートの使用が認められ「(キャディーと)話し合って決めたい」とした。

 優勝者は名物ホールの18番グリーン脇の池に飛び込むのが慣例。初のメジャー制覇を狙う21歳は、「こんなに暑いので(池に)入りたい気持ちは山々。(優勝したら)大きいジャンプをすると思います」と歓喜のシーンを思い描いていた。(宮下 京香)

最新のカテゴリー記事