諸見里しのぶさんが指摘する高橋彩華のすごさ…体の軸しっかり だから傾斜からでも良いショット


2番、ティーショットを放つ高橋彩華。通算9アンダー1位(カメラ・山崎 賢人)

2番、ティーショットを放つ高橋彩華。通算9アンダー1位(カメラ・山崎 賢人)

◆日本女子プロゴルフツアー 21年メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 第2日(7日、茨城・茨城GC東C=6630ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 1998年度生まれ「黄金世代」の高橋彩華(さやか、22)=東芝=が4打差の11位で出て8バーディー、1ボギー、東Cでの大会コースレコードに並ぶ65と猛チャージ。通算9アンダーで単独首位に立った。今季ツアーでパーオン率1位のショットメーカーが黄金世代10人目のツアー初優勝と、畑岡奈紗、渋野日向子、原英莉花に続く世代4人目の国内メジャー初制覇に挑む。

 * * *

 高橋選手は本当にショットが切れていました。第2Rはグリーン手前の花道が使えるピン位置で、スコアを伸ばしやすい展開になりました。縦の距離も抜群に合っていました。1番で残り70ヤードから1メートル、18番の3打目は、ラフからバンカー越えの難しいショットを奥2メートルにつけて見事なバーディーでした。癖のないスイングで体の軸がしっかりしていて、傾斜地からでも良いショットを打てるのが強みですね。

 今年4勝の稲見選手と同じ奥嶋誠昭コーチに習っています。稲見選手の活躍は刺激になっているはずです。今年2人とも調子がいいのは相乗効果だと思いますね。高橋選手はメジャーの難設定の中、初優勝をかけて残り2日間。上位には上田さん、鈴木さんと実績と経験豊富な選手がいますので、18ホール集中して隙を見せないことが大切になります。若さと勢いだけではメジャーは勝てません。パー5でしっかり伸ばして、攻守のマネジメントができる冷静さが必要になると思います。(女子プロゴルファー=09年大会女王・諸見里しのぶ)

最新のカテゴリー記事