68で2位浮上の渋野日向子 最終日3打差逆転Vへ「ショット、直ドラの精度が上がってきている」


◆米女子プロゴルフツアー ロッテ選手権 第3日(15日、米ハワイ州ホアカレイCC=6603ヤード、パー72)

 米ツアー1勝の渋野日向子(サントリー)は強風の中、7打差11位で出てショット、パットがかみ合い4バーディー、ボギーなしの68をマーク。通算7アンダーで3打差の2位へと浮上した。

 前半は9ホールパーを並べて折り返し。10番で6メートルを沈めてバーディーを先行させた。続く511ヤードの11番パー5では、2打目で今週、連日披露している直ドラを選択。会心の当たりでグリーン左の花道まで運んで、3打目を1・5メートルに寄せて連続バーディーとした。14番は8メートルのロングパットを沈めて伸ばし、日本人ギャラリーの拍手と歓声に代名詞の笑顔で応えた。17番は2打目を2メートルにつけて伸ばした。

 得意のショットが好調でフェアウェーキープを外したのは1ホールのみ。パーオン率も77・78%で、グリーン上も計28パットだった。

 ホールアウト後は中継局のWOWOWのインタビューに答えた。

 ―第3ラウンドを振り返って。

 「前半、結構耐えて危ない場面もありましたけど、なんとかオールパーでしのいで後半、伸ばせてすごいうれしかったです」

 ―11番では向かい風の中で3日連続の直ドラでバーディーを奪った。

 「日に日にショットの精度、直ドラの精度が上がってきているので、明日も使えたらいいなと思います」

 ―連日の強風にも日に日に対応してきた。

 「これだけ風が吹いてしまうと、スイングのことを割り切って、と考えられたのですごくゴルフはしやすかった。ノーボギーで回れて、パッティングも何とか頑張ってくれたかなと思います」

 ―首位と3打差で良い位置での最終日になる。

 「先々週、(メジャーのシェブロン選手権第2日に単独首位も、第3日は77と失速して)苦い思いをしてしまったので。追う立場ではありますけど、笑顔で終われるように頑張ります」

 2014年エビアン選手権覇者のキム・ヒョージュ(韓国)が10アンダーの単独首位をキープ。ツアー通算5勝目に王手を掛けている。

最新のカテゴリー記事