諸見里しのぶさんが山下美夢有の完全Vを分析「勝因は20歳とは思えない気持ちの強さ」


メジャー初優勝を果たし優勝杯(右)とサロンパス杯を手に笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

メジャー初優勝を果たし優勝杯(右)とサロンパス杯を手に笑顔を見せる山下美夢有(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー 今季メジャー初戦 ワールドレディスサロンパスカップ 最終日(8日、茨城・茨城GC西C=6680ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 6打差の首位で出た山下美夢有(みゆう、20)=加賀電子=が3バーディー、2ボギーの71で通算12アンダーで逃げ切り、2001年生まれの“21世紀世代”で初の国内メジャー覇者となった。ツアー2勝目。20歳279日で、宮里藍に次ぐ年少2位の4日間メジャーでの完全優勝を達成。初日(5日)に誕生日を迎えた母・有貴さん(46)ら家族の前で最高の“母の日V”を届け、うれし涙を流した。

 山下選手は強かったですね。4日間首位を譲らず、見事な完全優勝でした。今日の勝因は12番と15番でした。先に同じ最終日最終組で追う青木選手がバーディーパットを沈めた後に、強気に入れ返して、その差を縮めさせなかったことがとても大きかったですね。

 山下選手には序盤から緊張感がありました。1番の第2打がピン奥に飛んでしまったり、ショットが一筋狙いと違っていた。1、3、5番とバーディーを取れなくて焦りもあったはずですが、冷静でボギーを打たなかった。とても20歳とは思えない気持ちの強さを感じましたね。メジャーの難設定で4日間、やり切って勝てたことは技術、精神的にも自信になります。

 21世紀生まれ初のメジャー女王ですか。新しい風を吹かせてくれましたね。同世代の笹生選手、西郷選手と同じく総合力が高い。小柄ですがトレーニングで体幹が強く、ショットに安定感がある。当然、年間女王争いにも加わってくると思いますし、海外メジャー出場の機会も増える。人生を変える大きな1勝になると思います。(女子プロゴルファー=09年大会覇者・諸見里しのぶ)

最新のカテゴリー記事