スポンサー8社の「ゴルフ天才少女」須藤弥勒がジュニアグランドスラム目指して英国に出発


ジュニア4大メジャー制覇を目指して英国に出発した須藤弥勒(右)。熱心なファンから寄せ書きされた日の丸をプレゼントされた

ジュニア4大メジャー制覇を目指して英国に出発した須藤弥勒(右)。熱心なファンから寄せ書きされた日の丸をプレゼントされた

 ゴルフ世界ジュニアメジャー4勝を誇り「天才少女」と呼ばれる10歳の須藤弥勒(ゴルフ5)が15日夜、ジュニア欧州選手権(31日~6月2日、英国ロイヤル・マッセルバラGC)に出場するため、成田国際空港から出発した。

 ジュニアゴルフ界では、歴史や予選会を含めた参加人数の多さなどで、世界ジュニア(米カリフォルニア州サンディエゴ)、キッズ世界選手権は(米ノースカロライナ州パインハースト)、マレーシア世界選手権(マレーシア・ジョホバール)、ジュニア欧州選手権(英国スコットランド)が4大メジャーと言われている。

 弥勒は2018年と19年に世界ジュニアを史上最年少で連覇。2020年にマレーシア世界選手権で優勝。昨年はキッズ世界選手権を制した。これまで3タイトルで計4勝。今回、ジュニア欧州選手権で優勝すればメジャー5勝目で、史上初のジュニア4大メジャーのグランドスラム達成となる。15日夜に約30人の熱心なファンから寄せ書きの「日の丸」をプレゼントされた弥勒は「こんなにも熱く応援してくれる人がいることを改めて知って感動しました。必ず優勝して史上初のジュニアグランドスラムを成し遂げたいと思います」と声を震わせながら話した。

 今年1月からアマ資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になり、10歳ながら抜群の存在感を持つ弥勒のもとにはスポンサーからオファーが殺到した。

 その中で、ゴルフ専門店の「ゴルフ5」と所属契約、並びにマネジメント契約。菓子・食品製造販売の「UHA味覚糖」とスポンサー契約、並びに体づくりための総合サポート契約。「いしど式」のそろばん教室を運営する「イシド」、自動車販売の「100%新車館」、飲料水製造販売の「サーフビバレッジ」とスポンサー契約。総合建設業を営むディーワイプランの住宅ブランド「ビスコッティハウス」と超異例の「ベルトスポンサー契約」を結ぶ。地元の群馬・太田市に本社を置くタイヤ・ホイール専門商社の「ニッタタイヤ」とキャディーバッグのワッペンスポンサー契約。さらに4月には家具などの企画・販売を行う国内有数の大手ニトリとスポンサー契約を結んだ。弥勒のスポンサー企業は計8社。トッププロ並みの人気ぶりだ。

 今年のジュニア欧州選手権はコロナ禍の影響で招待選手だけの参加となるが、世界中の9か国から10歳のトップ16人が集結し、スコットランドで長い歴史を持ち「ロイヤル」を冠する名門コースのロイヤル・マッセルバラGCで開催される。父・憲一さんは「光栄にも招待状をいただきましたが、経済的に欧州まで行けるか頭を抱えていたところ、多くのスポンサーさんが名乗りあげていただき、無事に出場できることになりました。家族全員で感謝の気持ちを持って戦い、ジュニア4大メジャー制覇を成し遂げたいと思います」と神妙に話した。

 「ヨーロッパでの試合は初めてなので、緊張感がありますが、ゴルフ発祥と言われるスコットランドで行われる試合なので、ワクワク感の方が大きいです」。弥勒は元気いっぱいにスコットランドへ旅立った。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。10歳。2歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導で成長を続けている。17、18年に世界ジュニアゴルフで連覇。現在、ドライバーの飛距離は220~230ヤード。家族は父、元フィギュアスケート選手の母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。145センチ、52キロ。

最新のカテゴリー記事