【ちょっといい話】山下美夢有に「前回と同じ事言って」…表彰式インタビューに母がツッコミ


山下美夢有は優勝トロフィーと記念撮影(カメラ・岩田 大補)

山下美夢有は優勝トロフィーと記念撮影(カメラ・岩田 大補)

◆女子プロゴルフツアー 宮里藍サントリーレディス 最終日(12日、兵庫・六甲国際GC=6527ヤード、パー72)

 4差4位で出た山下美夢有(みゆう、20)=加賀電子=が4バーディー、ボギーなしの68で通算12アンダーに伸ばし逆転優勝を飾った。今季2勝目、通算3勝目で、西郷真央に続き“21世紀世代”2人目の今季の複数回Vを達成。今季の目標に掲げた国内メジャー制覇と複数Vを前半戦でクリアし、今大会2位までに出場権が与えられるAIG全英女子オープン(8月)での海外デビューにも意欲を示した。

 * * *

 2日目途中から大会を見守った山下のコーチを務める父・勝臣さんは「今週は本当に勝てるとは思っていなかった」と苦笑いで心中を明かした。それでも、5月の今季国内メジャー初戦で完全優勝を達成したことで「自信がついたんだと思う。余裕が出てきている」と成長を実感した。

 今季、山下と立てた目標が国内メジャー優勝と年間複数回優勝。「それまで海外は(自重)と言っていたけど。次は海外挑戦になるのかな」。早々とクリアした娘に驚きつつ、海の向こうへ目を向けた。父のそばにいた母・有貴さん(46)がポツリ。「もうちょっと(表彰式で)しゃべりをしっかりしてほしい。2勝したのに『2勝、3勝としたい』と前回と同じ事言って」と関西人らしいツッコミ。優勝を重ね、トークも磨いていくはずだ。(宮崎 尚行)

最新のカテゴリー記事