石川遼弟・航が優勝の河本力を祝福…日体大時代の同級生「やっぱりうまいですね」


河本力(右)は優勝を決め同期の石川航(左)から祝福され涙をながす(カメラ・岩田 大補)

河本力(右)は優勝を決め同期の石川航(左)から祝福され涙をながす(カメラ・岩田 大補)

◆男子プロゴルフツアー ▽Sansan・KBCオーガスタ 最終日(28日、福岡・芥屋GC=7191ヤード、パー72)

 新人の河本力(22)=フリー=が、逆転で涙の初優勝を遂げた。1打差2位で出て5バーディー、3ボギーの70。通算16アンダーで、大会最年少V&今季ルーキー優勝者第1号となり、女子ツアー1勝の姉・結(24)に続き、国内男女日本人4組目のきょうだいVも達成した。

 * * * *

 最終18番グリーン脇で日体大時代の同級生・石川航(22)が、ツアー初Vを果たした河本を祝福した。日体大ゴルフ部の寮では同部屋で、苦楽をともにしてきた。仲の良い2人は抱き合うと、河本の目から歓喜の涙がこぼれた。30日からプロテストを受ける航は「やっぱりうまいですね。練習している成果が最後(18番)に出たと思いました。僕も予選を通れて間近で見られて良かったです」と笑顔。「一緒に喜んでくれてうれしかった」と河本も感慨に浸っていた。

最新のカテゴリー記事