イ・ボミが会見「自由人になりたいです」 今季限りで日本ツアーから引退


笑顔で手を振るイ・ボミ(カメラ・今西 淳)

笑顔で手を振るイ・ボミ(カメラ・今西 淳)

◆女子プロゴルフツアー開幕戦▽ダイキンオーキッドレディス 指定練習日(28日、沖縄・琉球GC=6560ヤード、パー72)

 2015、16年賞金女王で今季限りでの日本ツアー引退を発表した韓国のイ・ボミ(延田グループ)が会場で会見を行った。3月2日のシーズン開幕前に発表した理由について「全国にいるファンのみなさんに今までの感謝の気持ちをあいさつしたくて、早く言った方がいいかなと思った」と明かした。

 17年を最後に優勝から遠ざかっている。「18年からショットも曲がってスイングのことも悩みが出てきて、そこから自分のプレーもあまりできなかった」と苦しんだ。「賞金女王に2回なった後に目標がなかった。あと、性格的に競うことがあまり好きじゃない。ゴルフが大好きだから試合をがんばってこられただけ。ゴルフを始めたときから28歳までがんばろうと思っていたので、長くできたと思う」と笑顔で振り返った。

 現状4試合の出場が決まっており、10月のNOBUTA GROUPマスターズGCレディース(19~22日、兵庫)が日本ツアーでの引退試合となる予定。「今季は全試合予選を通って、4日間みんなへの感謝の気持ちを持って終わりたい。成績に追われず、プレッシャーとかを感じず、応援されているありがたさだけを感じて終わりたい。悪くても、すごく悩んでも、がんばっているところを見せたい」と口にした。

 ツアーを離れてから、やってみたいことは旅行。今まではどこに行っても「また練習しなきゃだめ」「試合の準備しなきゃ」という思いがずっと頭にあったという。「自由になっていろんな国に旅行にいきたい。パリとかイギリスとかスイスとか、自然がきれいな所へ行ってみたい」と話し、「自由人になりたいです」と未来を思い描いた。2日にラストシーズンがスタートする。開幕戦へ「高麗グリーンだし風も強くて難しいけど、精いっぱいがんばっていきたい」と意気込んだ。

最新のカテゴリー記事