◆女子プロゴルフツアー フジサンケイレディス(21日初日、静岡・川奈ホテルGC富士C=6457ヤード、パー71)
女子プロゴルフツアーのフジサンケイレディスは21日から3日間、静岡・川奈ホテルGC富士C(6457ヤード、パー71)で行われる。実力と人気を兼ね備える原英莉花(24)=NIPPON EXPRESSホールディングス=は20日、プロアマ戦終了後、来季からの米女子ツアーへの本格参戦に意欲を示した。今秋の予選会に出場し、来季の出場権を獲得しにいく。
抜群の存在感を放った。173センチ、58キロの恵まれた体格を生かして、原は豪快なショットを連発。プロアマ戦を盛り上げた。
前週は、主催者推薦で米女子ツアーのロッテ選手権(米ハワイ州ホアカレイCC)に出場し、23位と健闘。「すごく楽しかった」と笑顔で振り返った。と、同時に米女子ツアーについて「やっぱり挑戦したい」と本格参戦の意欲を示した。来季のツアー優先出場権を争う予選会は、世界ランクによって出場できるラウンドが異なる。75位以内であれば11月の最終予選会から出場可能。現在、137位。「世界ランクを上げられるように頑張ります」と前向きに話した。
川奈ホテルGCでは、1981年から2004年まで男子ツアーのフジサンケイクラシックが開催され、師匠の尾崎将司(76)が5回も優勝した。特に87年は難関の17番パー3で崖下からのアプローチをねじ込み、バーディー。劇的な優勝を果たした。原は「知っています!」と明るく話した。今週、注目度抜群の弟子が師匠の再現なるか。「気持ちもショットも良い感じです」。海の向こうでのジャンボな挑戦を前に、海に面した名コースで主役を目指す。(竹内 達朗)