イ・ボミ 次戦は「ブリヂストンレディス」 キム・ハヌルとのタッグは8位


「KURE Lady Go Cup」に出場したイ・ボミとキム・ハヌル

「KURE Lady Go Cup」に出場したイ・ボミとキム・ハヌル

◆女子プロゴルフ KURE Lady Go Cup(26日、茨城・取手国際GC)

 30歳以上の女子プロゴルファーによるワンデートーナメント「KURE LADY GO CUP 2023」が開催された。12組24人が前半をベストボール方式(ホールごとに良いスコアを採用)、後半はオルタネート方式(交互に1つのボールを打つ)で競い、イ・ボミ、キム・ハヌルの韓国ペアは8位だった。

 2年ぶりの日本でのプレーとなったハヌルとのタッグは、ボミからのラブコールで実現した。バーディーもボギーもない、イーブンパーの堅実なラウンドを、ボミは「2人とも性格が似ている。互いに配慮しながら、けんかなくパープレー」と笑い、ハヌルは「ボミと一緒のプレーはとても楽しかった」と振り返った。

 スタート前にスポンサーのKUREから、大会の意義について説明があった。「選手だといろんな重圧がある。女性はいろんな状況の中で、出来るものと出来ないものが限られてくるし、選択に迫られる。いろいろ考えて追い込まれて、選手はプレーを続けてきたでしょう。でも、ここはそうじゃない。みんなただただ楽しんで、気楽にプレー出来る場を作りたかった」という内容だった。

 ボミは「感動して私は朝から泣きそうでした。試合がずっと、しんどかったから。優勝したい、予選を通りたいって。自分がうまくなるための目標しかなかったけど、今回の『みんな楽しくやろう』という応援に、感謝の気持ちでいっぱいでした」。初出場の大会で新たに生まれた感情、得られた収穫を多かった。

 ボミは今季限りでの日本ツアーからの引退を表明している。開幕戦のダイキンオーキッドレディス、アクサレディスに出場。今後はブリヂストンレディス(5月18~21日、中京GC石野C)、宮里藍サントリーレディス(6月8~11日、兵庫・六甲国際GC)に出場することを明かした。すでに発表になっているアース・モンダミンカップ(6月22~25日、千葉・カメリアヒルズCC)も含め、日本のファンの前でのプレーは続く。

最新のカテゴリー記事