石川遼は3差25位発進 高速グリーンに苦戦「読むのが難しかった。本当に速い」


12番でバーディーパットを外した石川遼(カメラ・今西 淳)

12番でバーディーパットを外した石川遼(カメラ・今西 淳)

◆男子プロゴルフツアー 三井住友VISA太平洋マスターズ 第1日(9日、静岡・太平洋C御殿場C=7262ヤード、パー70)

 連覇を狙う大会アンバサダーの石川遼(カシオ)は3バーディー、2ボギーの69で回り、25位からのスタートとなった。首位とは3打差につけている。「(グリーンを)読むのが難しかった。刈高も少し長め。本当に速い」とパットに苦戦したという。

 インスタートで14番でバーディー先行も、17、18番で連続ボギー。1番でバーディーを奪い、5番でアンダーパーに乗せた。「悪い方にいってもおかしくなかった。そこを戻せている部分で、全体的な内容は悪くないかなという感じ」と振り返った。修正するか所は特にないと話し、自身の状態の良さを強調した。

 ホールアウト後にはゴルフクリニックを実施。練習方法の解説などを行い、大会アンバサダーとしての役目も務めている。「ゴルフだけ頑張ってきているからこそ今があるので、それを見てもらえるのはうれしい。僕が質疑応答しながら打ったり、答えたりっていうことに需要が、お客さんからあれば、それは結構、win―winなんじゃないかな」と開催の経緯を明かした。

 10日は昼頃から雨の予報。よりタフなコースコンディションになることが予想される。「天気が心配。雨になると難しくなるホールが多いのかなと予感はしている」。だが、昨年の最終日は雨中のプレーオフを制して優勝。石川にとっては恵みの雨になり得る。

最新のカテゴリー記事