TBS「マスターズ」生中継…「解説卒業」中嶋常幸&小笠原亘アナが再び涙「本当に支えてくれました」…松山英樹「初優勝」涙の放送席が再現


TBS

TBS

 男子ゴルフで国内ツアー通算48勝の中嶋常幸が14日、TBS系で生中継された米男子プロゴルフツアー「マスターズ2025最終日」(13日午前0時25分)の最後の解説を務め放送席が涙に包まれた。

 中嶋は今月6日にBS―TBSで放送された「マスターズゴルフ2025開幕直前SP~放送50周年特別企画~」で1999年から務めてきたマスターズの解説から卒業することを発表していた。

 放送席は同局の小笠原亘るアナウンサーが実況を務め、中嶋と2017年賞金王の宮里優作が解説を担当した。2021年大会で松山英樹が日本人男子初のメジャー制覇を達成した時と同じトリオ。松山が優勝を決めた瞬間、3人は55秒間沈黙。中嶋は「すみません…」と涙声で言葉が続かず、宮里も感無量だった。

 この日はローリー・マキロイ(英国)がプレーオフで五輪金メダルのジャスティン・ローズを制し史上6人目のキャリアグランドスラムを達成した。マキロイが優勝した直後に中嶋は「すごいなぁ…すごい」と涙声で「すごいマスターズ」と感動を表した。劇的な優勝を伝えた小笠原アナは「そして中嶋さん。27年、解説を務めていただきました。今年をもって中嶋さんは、この戦いをもってこの放送席を去ります。ありがとうございました」と涙声で感謝を伝えた。

 中嶋は「たくさんの感動を与えてくれたマスターズにも心から感謝します」と声を震わせ、小笠原アナは「27年という長い年月。私たち、本当に支えてくれました」と言葉を詰まらせた。宮里も「いやぁ…マスターズは最高です」と声を震わせ、4年前と同じように放送席で3人が涙する感動の実況中継となった。

最新のカテゴリー記事