石川遼「最後までしっかり準備したい」 今季トップ10なし 3週ぶり実戦は金谷拓実と同組


札幌テレビののキャラクター「どさんこくん」を手に取材に応じる石川遼

札幌テレビののキャラクター「どさんこくん」を手に取材に応じる石川遼

◇男子プロゴルフツアー ISPSハンダ夏の決戦トーナメント プロアマ戦(20日、北海道・ブルックスCC=7286ヤード、パー72)

 3週ぶりの実戦となる石川遼(カシオ)は開幕前日のプロアマ戦でインコース9ホールをラウンド。この2週間は、22位だったリシャール・ミル・チャリティーで距離感にズレがあったウェッジなど、短いクラブを中心に調整してきた。

 今季開幕から出場8試合でトップ10がない。「すごい悪いわけではないので、難しいところ。かみ合わないところはあるが、運がないということは全然ない。どちらかというと、すごく調子が悪いというわけでもない。150ヤード以内、100ヤード前後から2回で上がれる回数が今年はちょっと少ない」と、ここまでの戦いを振り返った。

 「自分の手応えのある内容で結果がついてくる。そこの2つが重なってこそ初めて意味がある」と語り、「自分のゴルフをしっかりしていけば上位に行けるんじゃないかなと思うので、最後までしっかり準備をしたい」。今大会も自分と向き合い、やるべきことを積み上げていく。

 予選ラウンドは昨季賞金王で今季国内初出場の金谷拓実(SOMPOひまわり生命)と同組に入った。昨年の米ツアー2次予選会でも同じ組だった。「Qスクール(予選会)で一緒に回って、ものすごいファイトというか、ガッツを見させてもらった。本当に応援しているし楽しみ」。初日の21日は午前7時45分に、インコースからスタートする。

最新のカテゴリー記事