大山、Vでリオ!29日から10週間ぶり国内ツアー


2か月ぶりの国内ツアー参戦となるリオ五輪代表の大山

2か月ぶりの国内ツアー参戦となるリオ五輪代表の大山

 女子プロゴルフツアーの大東建託・いい部屋ネットレディスは29日から3日間、山梨・鳴沢GCで行われる。リオ五輪日本代表の大山志保(39)=大和ハウス工業=は28日、約3時間の最終調整を行い、代表決定後初の試合へ向け「上位争いをして、できれば優勝したい」と抱負を述べた。

 首痛などのため、国内ツアーは10週間ぶりの参戦となる。6月下旬に痛めた首の左側は「痛かった時を10とすれば今は1、2ぐらい」まで回復。先週は東京・北区の国立スポーツ科学センターで他競技の選手とリハビリを行い「みんな、すごい頑張っているな」と刺激を受けた。

 26日の大会前夜祭では、代表の座を最後まで争った渡辺彩香(22)=大東建託=と代表決定後初めて再会し、ハグを交わした。「みんなの思いを胸にリオで頑張りたい。私が代表に選ばれてよかったと思われるプレーをしたい」と五輪への決意を新たにした。

 渡辺彩香(全米女子オープンで五輪出場を惜しくも逃し、今大会はホステスプロとして臨む)「(代表決定の大山には)全米で会えなかったので、すごく会いたかった。頑張って来てくださいと話した」

最新のカテゴリー記事