張本勲氏、タイガー・ウッズのマスターズ復活Vに「どこの国でどこの人間がやっているの。日本国中で大騒ぎすることなの?」


 野球評論家の張本勲氏が21日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。男子ゴルフのメジャー第1戦マスターズで2005年以来の大会5勝目を挙げたタイガー・ウッズの偉業を伝える報道に異議を唱えた。

 ウッズが、大会史上最長のブランクVで、どん底からの復活を支えた家族と世界中を感動に包む、スポーツ史に残るカムバック劇。08年6月の全米オープン以来、18勝のジャック・ニクラウス(米国)に次ぐ歴代2位のメジャー通算15勝目。米ツアー通算81勝目で、ツアー歴代最多記録まであと1勝と迫った。

 張本氏は今回の報道に「関口さんね、みんな良かったと思っているよ。不倫があったり、逮捕されたり、昔人気選手だし強い選手だから」と司会の関口宏へ問いかけると「だけど、どこの国でどこの人間がやっているの。日本国中で大騒ぎすることなの?」と疑問を呈した。

 これに関口が「あっそう。うれしい」と返すと「うれしいのはうれしいけど、日本国中でこんな新聞を出して同じ日に韓国から来た日本の35、6試合全部女子プロ出て来ている韓国の申ジエという選手が優勝したんだよ。それ爪の指ぐらいのこんな1行しか出してくれない。これは報道関係ちょっと考えてもらいたいわね」と指摘。14日に女子プロゴルフツアーのスタジオアリス女子オープンで優勝した申ジエの今季初勝利の報道が少なかったことに苦言を呈した。

 これに関口が「でもうれしくなっちゃいますよ」と再び返すと「うれしいのは結構、騒いでも結構ですけど、日本国中が騒ぐようなことですかね、ちょっと注意してください」と張本氏は繰り返すと関口氏は「一応聞いときます」と苦笑いしていた。

最新のカテゴリー記事