吉田優利が1週間で3メジャー切符獲得へ「楽しみが大きい」


大会前日、練習ラウンドで調整した(左から)西村優菜、吉田優利、安田祐香

大会前日、練習ラウンドで調整した(左から)西村優菜、吉田優利、安田祐香

 ゴルフのアジア太平洋女子アマ選手権が25日から4日間、茨城・ザ・ロイヤルGC(6431ヤード、パー72)で日本初開催。今年のエビアン選手権とAIG全英女子オープンのメジャー2大会、来年のオーガスタナショナル女子アマの出場権をかけ、日本勢8人を含む80人が出場する。

 22日の海外メジャー、全米女子オープンの日本地区予選会で2位に入り、本戦の出場権を初獲得した、吉田優利(19)=日本ウェルネススポーツ大1年=が、1週間に3つのメジャー切符獲得へ「まだ19歳だけど(この先)そんな経験ができることなんて、そんなにないと思う。楽しみが大きい」と意欲を見せた。 メジャー初切符獲得後は、自身のツイッターやインスタグラムに祝福のコメントが相次ぎ、「あれ?誕生日かな?というぐらい通知がすごくて、ようやく落ち着いた」と笑顔。「たくさんの人に応援してもらえるのはうれしいし、モチベーションになる」と感謝した。

 地元・千葉と同じ関東にある会場は16年にナショナルチーム入りする前、「何度も回ったことがある」。慣れ親しんだコースということもあり、前日(23日)は休養日に充てた。この日は午前8時から練習ラウンドで18ホール回り、ショットなど入念に調整。「この試合にピークを合わせてきた。状態はいい」と好調をアピール。「何度回ってもグリーンが複雑で難しいコース。いかにショートゲームを取れるかが鍵になる。ホスト国だし関東なので、特別な大会。頑張りたい」と力を込めた。初日(25日)は午前10時10分に10番からスタートする。

最新のカテゴリー記事