今平周吾、ボギー直後執念の攻め2打差5位


7番、バンカーから第2打を放つ

7番、バンカーから第2打を放つ

 ◆報知新聞社主催 男子プロゴルフツアー今季最終戦メジャー 日本シリーズJTカップ 第3日(7日、東京よみうりCC=7023ヤード、パー70)

 8位で出た時松隆光(26)=筑紫ケ丘GC=が6バーディー、2ボギーの66をマーク。通算6アンダーの首位に並び、昨年5月以来の4年連続の4勝目&メジャー初制覇に王手をかけた。賞金ランク1位の昨季賞金王・今平周吾(27)=フリー=は69で回り、2打差5位。勝てば逆転賞金王となる南アフリカのショーン・ノリス(37)=JOYX=は、70で1打差3位をキープした。

 今平が渋野日向子ばりの巻き返しを見せた。ボギー以下のホール直後でバーディー以上のスコアを記録するバウンスバックを2度達成した。圧巻は7番だ。3日間合計で2番目に易しい6番パー5でチャンスから3パットのボギー。「ロングでボギーを打って、気分悪かった」。渋野なら「クソ野郎」と自らを鼓舞するが、普段は冷静な男に珍しく火がついた。

 7番第1打で「グリーンの近くまで運んだ方がいい」と、ギャンブルに出た。同組の石川ら多くの選手が右前方の広大なフェアウェーに刻むセオリー通りの攻めを選択する中、ドライバーを強振した。「少し低めに飛んだ。木に当たったらやばい」とヒヤリとしたが、林を越えてピンまで65ヤードのバンカーに。第2打は高く上げてスピンをかける絶妙なアプローチで1メートルへ。「バーディーを取れて良かった。大きかった」と、“近道バーディー”に表情を緩ませた。

 12番のボギー直後にも、13、14番でショットをピンに絡めて連続バーディーを奪った。パーオン率はこの日の88・89%、3日間合計の75・93%といずれも1位。「ショットはいい感じ」と、2打あったノリスとの差を1打縮めた。「最終的に自分が優勝すれば賞金王もついてくる」と、連日同じ言葉を並べた。

 気温5・6度の寒さ対策で、6日のラウンド後にユニクロでヒートテックのシャツを購入したが、結局着用は見送った。スイングしやすいよう袖を切ったものの、「準備はしたけど、いろいろ着るとごわごわしちゃうので、いつも通りでやった」と明かした。

 ショットが好調な一方、33パットと苦戦し、「やっぱりグリーン上がカギ」と、気を引き締めた。柏木一了キャディーからは、「ノリスがどうこうじゃなくて、最終日に爆発して勝てばいい」と背中を押された。首位とは2打差。今季2勝はいずれも短縮競技で“未知の世界”となる日曜日のチャージで賞金王の扉を開く。(岩原 正幸)

最新のカテゴリー記事