内藤寛太郎、プロ15年目でたどりついた夢舞台…JTカップ12月3日開幕


日本オープンで3位に入った内藤寛太郎(左はキャディーの原田真由美さん)

日本オープンで3位に入った内藤寛太郎(左はキャディーの原田真由美さん)

 ◆内藤寛太郎(38)=ロピア=初出場<日本オープン3位>

 一時はゴルフショップに勤め、研修生もしていたプロ15年目の38歳が、ツアーの王者の中の王者を決める大会にたどり着いた。内藤は10月のメジャー、日本オープンで3位に入り、初の日本シリーズ出場権を獲得。「プロになって一度は出てみたいと思っていた大会。うれしい」と目尻を下げた。

 昨年12月の最終予選会21位で今年のツアー出場権を獲得した。「そこそこ試合に出られるから頑張りたい」と一念発起して1月、2月にハワイとグアムで合宿を敢行。東北福祉大ゴルフ部の先輩・谷原秀人とのラウンド練習で「ショートゲームを学んだ」と収穫を得た。

 迎えた今年のツアー初戦、9月のフジサンケイクラシックで自己最高の7位。躍進のきっかけは「帯同キャディー」にもあった。昨年までは試合の攻め方は自己流で「大きなクラブでがむしゃらにピンを狙っていた」と笑う。松山英樹の前キャディーで東北福祉大ゴルフ部の先輩・進藤大典氏から、帯同キャディーとの転戦を勧められたのが転機となった。

 日本オープンでは進藤氏の紹介で、プロキャディーの原田真由美さんに担いでもらった。「ミスしてもボギーが出ないマネジメント」を授かり、パーキープ率は全体2位の87・5%。日本最高峰の大会で堂々の3位。「日本シリーズも原田さんにお願いしたい」と内藤。二人三脚でツアー初Vを狙う。(榎本 友一)

 ◆内藤 寛太郎 (ないとう・ひろたろう)1982年5月20日、福島・郡山市生まれ。38歳。14歳からゴルフを始め、東北福祉大卒業後の06年にプロテスト合格。08年の静ヒルズトミーカップで下部ツアー初優勝。10、11年アジアンツアーに参戦。13年の下部ツアー、エリートグリップJGTOチャレンジ3で優勝。昨年の最終予選会21位の資格で今季は参戦中。172センチ、74キロ。家族は両親と妹2人。

最新のカテゴリー記事