逆転負けの河本結 目に涙浮かべ「情けない。負けたことに対して悔しい」


◆女子プロゴルフツアー アクサレディス 最終日(28日、宮崎・UMKCC=6568ヤード、パー72)

 4打差の首位から出た、ホステスプロの河本結(22)=リコー=は1バーディー、2ボギーの73で通算12アンダー。67をマークし、13アンダーとした岡山絵里(24)=ニトリ=に逆転を許し、1打差の2位で優勝を逃した。

 河本は8番までパーとした後、9番でボギーを喫し前半を折り返した。11番でバーディーを奪ったが、15番で再びボギー。1打追う立場となった18番パー5をパーとし、19年大会に続く連覇を逃した。

 会見では「情けない。負けたことに対して悔しい」と目に涙を浮かべて振り返った。「正直、自分のプレーに集中していた。(マネジメントが奏功した2日目と)同じようにやっていたが、今日は惜しいパットが続いた。チャンスの7番、8番で決められなくて、10番もバーディーを取れず、今日一日、全体的に流れが悪かった。(18番は)セカンドがダフってしまった」と悔しがった。

 「ショットが思ったところに飛んでいないのが敗因」と分析した。前週のTポイント×ENEOSを急性へんとう炎の影響で途中棄権した影響もあったようで、「後半はかなり体がバテて、下半身がブレブレ。先週で体力が落ちたのもあるけど、調整できなかった自分がプロとしてあり得ないし、情けない」と厳しい表情で語った。

 優勝争いでの収穫を聞かれ、「また優勝したい、優勝するっていう強い気持ちを持てたこと」と話した。次週からは「米国に4週間いて、3大会出る」と明かした。2年前にツアー初優勝を飾った舞台での逆転負けに、「まだ(今後の)目標がうまく定まっていない。とにかく来週のメジャーは精いっぱいのプレーをしたい。今こうして(2位になって)話しているのが情けない。悔しさで頭が回らない」と、ぼう然としていた。

最新のカテゴリー記事