諸見里しのぶさん「西村は渋野級吸収力の持ち主」


通算14アンダーで優勝を飾り、大里桃子(左)と抱き合う西村優菜

通算14アンダーで優勝を飾り、大里桃子(左)と抱き合う西村優菜

◆日本女子プロゴルフツアー メジャー第4戦 ワールドレディスサロンパスカップ 最終日(9日、茨城・茨城GC東C=6630ヤード、パー72、報知新聞社後援)

 3差2位から出た西村優菜(20)=スターツ=が6バーディー、1ボギーの67で、大会コースレコードを1打更新する通算14アンダーで昨年11月の樋口久子・三菱電機レディス以来のツアー通算2勝目を飾った。2000年度生まれ「ミレニアム世代」初のメジャー優勝で3年シードを獲得。母の日の恩返しVに涙した。自身が憧れる15年大会覇者で海外メジャー2勝の田仁智(韓国)が主戦場とする米ツアー挑戦の思いも口にした。

 * * *

 メジャーにふさわしい素晴らしい優勝争いでした。西村選手は最終組の高橋選手、大里選手と前半から伸ばし合いの展開で刺激し合っていました。今季最速14フィートの高速グリーンで唯一、4日間60台を並べた。パターの距離感が素晴らしく、落ち着いていて隙がなかったですね。

 総合力がとても高いのが西村選手の特長です。小柄ですがウッドや長いクラブがうまくて、飛距離も十分戦える。100ヤード以内の精度も高くて、アプローチも58度のウェッジで多彩な球を打ち分けられる。この難設定で4日間でチップインが3回はすごいです。

 19年大会を制した渋野日向子選手と似ていて吸収力が非常に高い。昨年12月のメジャー、全米女子オープンで予選落ちして、オフは課題のアプローチに取り組んできた。この優勝で大きな自信を持つはずです。米ツアーでも戦える力もあると思いますし、賞金女王も十分狙える位置にいると思います。(女子プロゴルファー=09年大会女王・諸見里しのぶ)

最新のカテゴリー記事