国内初戦の上田桃子 今季の目標はメジャー制覇「勝ちにいって勝てるように挑戦したい」…18日開幕・Tポイント×ENEOS


上田桃子

上田桃子

◆女子プロゴルフツアー Tポイント×ENEOS 練習日(17日、鹿児島・高牧CC=6419ヤード、パー72)

 今季国内初戦を迎える通算16勝の上田桃子(ZOZO)が前日会見に登場した。開幕戦のダイキンオーキッドレディスと同週に行われた2週前の米ツアー、HSBC女子チャンピオンズ(シンガポール)に推薦出場。2日目にホールインワン、最終日に「64」のビッグスコアを記録し、13位で終えた。

 待機期間を経て迎える今大会は大阪・茨木国際GCで行われた19年大会を制している。上田は「日本は今週からですけど、そんなに開幕という感じではない」と平常心を強調。今季の目標に国内メジャー初制覇を掲げ、「毎年メジャーで勝ちたいと思っていてもあと少しで勝てていない。(メジャーが)本当に欲しいタイトルなのであれば、そこに対するプラン作りから本格的にやって挑戦するのも一つの楽しみ。取りにいって取れた時の方が喜びも倍増する。勝ちにいって勝てるように挑戦したい」と熱く語り、これまで以上に年4試合しかないメジャー大会に比重を置く考えを示した。

 シンガポールの戦いを「アプローチ、パターで自信を持ってできた」と振り返った一方、「まだまだサイドスピンを減らしたい。ショットでは心地よい感じで4日間やれず、しっくり来ていない」と反省点を挙げた。今週のコースについては「ミスを誘うようなロケーションが多い。警戒しながらスコアを作っていきたい」と気を引き締めた。

最新のカテゴリー記事