劇的ビフォーアフター! 石川遼が長髪をバッサリ「ゴルフもこれくらいスッキリすればいいんですけど」


髪の毛を切った石川遼。右は11月2日時点のヘアスタイル

髪の毛を切った石川遼。右は11月2日時点のヘアスタイル

◆男子プロゴルフツアー 三井住友VISA太平洋マスターズ プロアマ戦(9日、静岡・太平洋C御殿場C=7262ヤード、パー70)

 石川遼(カシオ)の髪の毛が、短く整っていた。襟足はスッキリ。20センチ近く、バッサリいった。「ほんのちょっとだけ切ろうと思っていたんですけど。美容師さんと話しているうちに、この長さになったというか」。武井壮さん、潮田玲子さん、狩野舞子さんと回ったこの日のプロアマ戦後、照れ笑いとともに明かした。

 前週のマイナビABC選手権で予選落ちした2日後の6日に切った。最近は長髪のイメージが強かった石川だが、「実はコソコソ切っていたんですけどね。この半年くらいで、刻んでいたは刻んでいたんです。2オン狙っていたというよりは、3打目勝負みたいな感じで刻んでいたんですけど。最後にばっさり、グリーンオーバーしました」とゴルフに例えて解説した。

 8日の前夜祭では、プロゴルファー仲間から、「笑っていいとも!」のタモリの定番フレーズ「髪切った?」を存分に浴びたという。最近5試合で4日間プレーしたのは1試合だけと、苦しい戦いが続いている。「ゴルフもこれくらいスッキリすればいいんですけど」。ユーモアを交えて、前を向いた。

 この日は前半18番パー5で第2打を池にいれながら、90ヤードの第4打をカップに沈めて沸かせた。2010、12年と2度優勝している得意コース。「いつもきっかけというか、イメージというか、何かを与えてくれる大会。さらに自分の名前を刻めるようにがんばりたい」。心機一転、再スタートを切る。

最新のカテゴリー記事