「ゴルフ天才少女」須藤弥勒が所属スポンサー主催のゴルフ5レディスで最年少優勝誓う


所属するゴルフ5を訪問し、似顔絵入りのケーキ(写真右)をプレゼントされた須藤弥勒(後列左から水野敦之社長、父・憲一さん、母・みゆきさん、水野泰三会長)(いずれも提供写真)

所属するゴルフ5を訪問し、似顔絵入りのケーキ(写真右)をプレゼントされた須藤弥勒(後列左から水野敦之社長、父・憲一さん、母・みゆきさん、水野泰三会長)(いずれも提供写真)

 史上初のジュニアゴルフ世界4大メジャーのグランドスラムを達成し「天才少女」と呼ばれる須藤弥勒(ゴルフ5)は28日、所属スポンサーが主催するゴルフ5レディスで日本女子ツアー最年少優勝記録(15歳293日=2014年KKT杯バンテリンレディス・勝みなみ)を更新することを誓った。

 弥勒は前日の27日にゴルフ5などを運営するアルペンの水野泰三会長、水野敦之社長を訪問し、今年の活動報告と来年の活動計画などを伝えた。水野会長と水野社長から、ねぎらいと激励の言葉を受け、似顔絵入りのケーキをプレゼントされた。メインスポンサーのトップとの会談から一夜明けたこの日、弥勒は「今の私があるのはゴルフ5さんのお陰であることを改めて実感しました。その恩返しとしてゴルフ5レディスでツアーデビューして、さらにゴルフ5レディスで史上最年少優勝を成し遂げたいです」と強い口調で話した。

 2011年8月6日生まれで現在、11歳の弥勒は、ツアーの規定改定や日程変更がなければ、2024年9月のゴルフ5レディスで年齢の出場資格(満13歳以上)を得る。勝みなみが持つツアー史上最年少優勝記録を更新するリミットは2027年5月24日。ゴルフ5レディスで偉業達成を目指すとすればチャンスは3回。「決して簡単ではありませんけど、チャレンジします。そのために2023年も必死に練習します」と弥勒は意気込む。

 今年からアマ資格の規定が大幅に改定され、アマチュアゴルファーも無制限でスポンサー収入を得ることが可能になり、弥勒には所属契約を結ぶゴルフ5をはじめ、12社・団体のスポンサーがついた。「来年の1月か2月には大きなことを発表できると思います。こちらも楽しみにしてください」と弥勒は笑顔でアピールした。大きく飛躍した2022年から2023年はさらなるジャンプアップを目指す。

 ◆須藤 弥勒(すとう・みろく)2011年8月6日、群馬・太田市生まれ。11歳。1歳からゴルフを始め、東大出身の父・憲一さんの緻密な指導を受ける。17、18年に世界ジュニアゴルフで連覇し、頭角を現す。19年にマレーシア世界選手権、21年にキッズ世界選手権、22年6月にジュニア欧州選手権優勝し、ジュニアゴルフ界の4大メジャーを制覇。今年8月から横峯良郎氏の指導を受ける。現在、ドライバーの飛距離は約210ヤード。家族は父、元フィギュアスケート選手の母みゆきさん、兄・桃太郎君、弟・文殊君。145センチ、52キロ。

最新のカテゴリー記事