佐久間朱莉が2週連続優勝に挑む 「小さい頃からの夢」28年ロス五輪へ世界ランク上げたい


プロアマで笑顔を見せる佐久間朱莉(カメラ・渡辺 了文)

プロアマで笑顔を見せる佐久間朱莉(カメラ・渡辺 了文)

◆女子プロゴルフツアー リゾートトラストレディス プロアマ戦(28日、徳島・グランディ鳴門GC36=6585ヤード、パー72)

 前週のブリヂストンレディスで今季2勝目を挙げた佐久間朱莉(しゅり、大東建託)が開幕前日のプロアマ戦で最終調整を済ませた。26日はトレーニングのみ、27日は10番からの9ホールをラウンドし「しっかり休めた。睡眠もしっかり取れた」。2週連続優勝が懸かる一戦を前に、表情は明るい。

 世界ランキングは69位に浮上した。「去年はここまでランキングを気にして見なかった。今季から見始めて、もう少し上に行きたいという気持ちが強くなった」と心境の変化を明かした。海外メジャーも「行けるものは行きたい」と意欲的だ。

 今年の米ツアー予選会は受験しないことを決めているが、将来的な挑戦も選択肢の一つになりそうだ。2028年ロサンゼルス五輪を大きな目標の一つに挙げた。「五輪に行きたいというのは小さい頃からの夢だった。日の丸がかっこいいなと思う」と目を輝かせた。

 2勝目のご褒美に、ヴィトンのバッグを考え中だという22歳。「新作が出て、いいなと思うものがある。買いに行けたらいいな」とはにかんだ。メルセデスランキング1位として迎える大会で、年間女王へ弾みをつける。

最新のカテゴリー記事