藤田さいきホールインワン!賞品のお買い物券30万円使って同組選手にプレゼント


5番ショートでホールインワンを達成した藤田さいきは、ボールとクラブを手にニッ

5番ショートでホールインワンを達成した藤田さいきは、ボールとクラブを手にニッ

 ◆女子プロゴルフツアー サマンサタバサレディース 第2日(16日、茨城・イーグルポイントGC、6582ヤード、パー72)

 29位から出た藤田さいき(30)=チェリーゴルフ=が、ツアー4度目のホールインワンを達成するなど67の猛チャージで4打差6位に急浮上した。最終日は逆転で2011年以来、5年ぶりとなるツアー6勝目を狙う。ホステスプロの原江里菜(28)=NEC=が通算8アンダーで単独首位。首位で出た木戸愛(26)=ゼンリン=は3打差3位に後退した。

 最終日の活躍を予感させるような球筋だった。5番パー3。藤田さが5アイアンで放った第1打は、真っすぐピンに向かった。手前約6メートルの地点に落ちると、フックラインに乗ってカップに消えた。今季のシード選手(全50選手)では最多となるツアー4度目のホールインワン。「ラッキー」とおどけた。

 エース達成は2013年以来3年ぶり。久しぶりの喜びを同伴競技者とも分かち合った。今大会のホールインワン賞は「コース内にあるサマンサタバサ特設ショップでのお買い物券30万円分」。ラウンド(R)後には同組だった飯島茜、東浩子と連れだって同ショップへ直行。両選手に数万円相当のバッグをプレゼントした。

 一般的には1万回に1回の確率とも言われるホールインワン。11年11月に一般人男性と結婚して以降は2度目だが、なんと2回とも夫の前で達成した。会社員の夫が応援に来られるのは数試合に1回ほど。奇跡とも思える確率だが、イケメン夫は「ただの偶然です」と照れ笑い。愛妻から、賞品で購入した大きめのバッグを手渡され「ちょうどボストンバッグが破れたところだったのでうれしい」とはにかんだ。

 67は今季の自己ベストスコアタイ。第1Rと形状は全く同じながら、第2Rでは総重量で約10グラム重いパターを使ったことも好スコアの要因だという。今季は7位が最高。「なるべく上位に行けるように頑張りたい」。結婚後初勝利をもぎ取れば、喜びも倍増だ。(高橋 宏磁)

最新のカテゴリー記事