安田祐香、37位 日本人4人目ベストアマ


 ◆米女子プロゴルフツアー メジャー第4戦 エビアン選手権最終日(28日、フランス・エビアンリゾートGC)

 21位から出たアマチュアの安田祐香(18)=大手前大1年=は1バーディー、5ボギーの75。通算イーブンパーの37位で、日本人で大会初のベストアマに輝いた。横峯さくら(33)=エプソン=は71で3オーバーの52位、鈴木愛(25)=セールスフォース=も71で4オーバーの55位。67で回った高真栄(韓国)が15アンダーで3位から逆転しメジャー2勝目、通算5勝目。

 安田は初めて挑んだメジャーで、飛距離で劣りながらもショットの精度で健闘した。日本人女子アマのメジャー最少スコアとなるイーブンパーの37位で、17番までに2打離されていたバレンズエラに並んだ。日本女子のメジャーでのベストアマは服部道子、福嶋晃子、小山美保に続く4人目。「日本に帰っても堂々とできる。足りないものも分かったし、もっと強くなりたい」と充実の表情で語った。

 最終日は雨の中で小技のミスが相次ぎ5ボギー。それでも最終18番パー5では、第3打をピン50センチにつけてバーディーで締めくくり「ショットでは攻めて戦えた。このまま続けていけば」と自信を深めた。

 今大会、次週のAIG全英女子オープン(8月1日開幕、ウォバーンGC)とメジャー2連戦で予選を通過すれば、犬を飼えることになっており「ベストアマでも飼う約束」と無邪気に笑った。トッププロに交じって4日間を戦い抜き「堂々とプレーできるようになった」と大きな収穫を得た。

 ◆安田 祐香(やすだ・ゆうか)2000年12月24日、神戸市生まれ。18歳。有村智恵らを輩出した坂田塾に小3で入り、ゴルフを始める。17年日本女子アマで優勝しアマ日本代表入り。プロツアーでは17~18年にアマ最長タイの10戦連続予選通過。今春、滝川二高卒。4月に初開催のオーガスタナショナル女子アマで3位、アジア太平洋女子アマで優勝。163センチ、54キロ。家族は両親と姉。

最新のカテゴリー記事